星や宇宙について語りないな!

木星や土星は、あんな赤さを放たない! しかし、神秘的な輝きだ! 火星から見た地球は、青いのかな? それとも、ただの光の輝きなのかな?

月から見た地球は、距離が近いから青で見えるのは知ってるけど、火星の地表から…まあ、太陽の輝きで、まともに地球を目視するのは困難だろうけど、地球から金星が見えるように、火星からも地球は見えるだろう! そのときの輝きは? なんて、星や宇宙について語りないな!
流星群などの天体の事に関して、たまに日記とか書かれてたから、もしやと思ってましたが、りえパグさんも見てましたか。ぼくの周りでも、明らか女性のほうが天体を見てる率が高くて、野郎共(男友達)はなかなか、星のことに疎いですよ。
キライとかではないから、ぼくが話したら聞いては居ますが。しかし、綺麗でしたね。夜は用事で外出してましたから、ふと見上げたときの月の綺麗さ。すぐ近くに赤い星が輝いてるのも肉眼で見れて、あの赤さと明るさは火星だなって、あまり(周期的に)見れる星でもないので、いつもより長く、夜空を見上げてましたよ。